ご覧いただきアリガトウございます😊

今日も天気⤴️

さて、元気に過ごす為にはという題にしましたが、みなさん元気ですか??

暑さにやられてる方が多いのでは😞

なんでもそうですが度が過ぎると駄目になりますよね??
それ以前に対策をしないといけません。
機械で動くものもそうですし、電気も、ガスも、人間に関わるものすべてが度が過ぎると駄目に。。。

人の身体も同じです!
今は暑さもそうですが、疲労のたまりすぎ、身体を酷使してしまうと駄目になります。イコール、病気を患ってしまいます✨

そこで機械などではメンテナンスという言葉を使います🎵
人間の身体には最近よく耳にしてると思いますが、「予防医学」という言葉があります✨

ネットで調べるとたくさんの情報が得れるでしょう😂
これもいいんだ、あれもいいんだ。。。などなど。

ただ、それも度が過ぎると。。。。駄目に。。。

じゃ、どうすれば???

自分のできる範囲で身体に向き合うこと、今自分の身体では何が足りないのか、野菜かな。。。お肉、お魚かな。。。足りてないかな。。。

運動してないな。。。。睡眠が取れてないな。。。。

よく患者さんに言われます、もしかして運動不足?寝れてないから?バランスよく食事が取れてないから??
何もこちら側は言ってないですが、そう聞いてきます。
それはご自身で分かっているのです‼️

なので、その部分を少しずつ補って行きましょう🍀
ご自身の身体は毎日一生懸命がんばってくれています!
向き合って上げてください✨😄

予防医学の1つで、鍼灸

治療家の上野でしたこと

今日もみなさんにとって良い日になりますように✨